みかんの地下室

私の独り言から趣味のゲーム・アプリ開発などてきとーに呟いてます

小さな進捗

ブログ初めてまだ2日くらいなので何書けばいいのかとか全然わからないので、毎日少しだけここで独り言をつぶやいてみようかと思います。

こう…1日の中に習慣的なものがあるのっていいよねっていうそんな安直な考えからこの「日記」カテゴリーを作ってみました。
毎日更新していきたいななんて思ってはいますが、そんな厳密にやると嫌気がさしそうなので適度に緩くやっていこうかと思います。

なんなら、初めての日記であるこの文章も書いてる時点で日付変わってますし…

日記の内容ですけど、今日は最初の記事で書いた原神のアプリについてのちょっとした進捗です。

アプリの中にダメージ計算のツールを用意しようと思っているのですが、そのツールのためにデータベースを用意する必要があっていままではステータスなどをまとめたサイトから1つづつデータを手動で入力していたのですが、どうやらそれを自動化する方法があるらしいということを教えてもらいまして

いや、私のこれまでの努力は一体…って感じになりかけたのですが、教えてくれた人には感謝してもしきれないですね。

完全な自動化とはいかず、ある程度使いやすい形にするために手を加える必要はありますが、これまでに比べればへでもないような労力なのでモチベもぐっと上がってきました。

最近はアプリ作り直しということで中々開発に向き合えませんでしたがようやく先に進めそうです。

話は変わって原神のゲーム自体の話なのですが、ガチャで☆5が久しぶりに出てきました(といってもほぼ天井でしたが…)。本当はピックアップのエウルアが欲しかったんですけど、無情にも出てきたのは刻晴ということで…笑
いや、刻晴もイベントで使ってて楽しかったのでそろそろちゃんと育ててもいいなぁと思ってましたし、物理型と雷型のどっちにしようか迷っていましたが今回の引きで1凸になったので凸効果も生かせそうな雷型か場合によってはハイブリッドとかでもいいなぁとか考えてます。

最近の予想でクレーピックアップも近いという内容をよく聞くようになりましたし、このままクレーにでも備えておこうかそれとも再調整が入ってるといわれている神里に備えるか。
どちらもいいですが個人的には最初のピックアップで逃してしまったクレーを取っておきたいなぁと

ディルックに胡桃に煙緋と炎元素のアタッカーは多くいますが、クレーはいて腐らなそうだからずっと欲しかったんですよね

原神のこれからの環境がどうなっていくかはわかりませんが、炎元素がナーフされるということはないんじゃないかなとは思うので炎元素キャラが増える分にはいいかなと
ただ、公式からのアナウンスで雷元素などの固定値系統の元素反応が見直されることも決まっているのでこの先新しい強いキャラクターが出てくる可能性が全然あって楽しみではあります。